日記 2020年2月 | 尼崎市周辺の不動産をお探しなら有限会社アート不動産にお任せ下さい。

尼崎市の不動産は有限会社アート不動産
その他・お問い合わせ・お問い合わせトップその他・お問い合わせ・お問い合わせトップ

※弊社は、新型コロナウイルス感染症対策として、来店不要で住まい探しのサポートを開始いたしました。

詳しくはコチラ

日記

DIARY

こんにちは臼井です。

2か月ほど前の話なのですが、突然Yさんまだおられますか?と来店がありました。

お聞きしますと、11年前に伊丹の中古マンションをアート不動産のYさんより買ったのでが、その時にすごくよくしてもらったので、今度は売却して住み替えを検討しておるのでYさんがおれば売却をお願いしたいとの依頼でした。

年明けに早速査定させていただき媒介契約をいただいたのですが、・・・

なんと、、奥様の友人が、この「売却するマンションを購入したい」とのことでその方もご紹介いただけるとのことでその仲介もお願いしたいとのこと。

早速ご紹介いただき、リフォームを施しご契約いただくことになりました!!

ほんとに有難く、嬉しいことです!!

やっぱりこの不動産仲介という仕事は人と人との繋がり、ここが基本だと思います。

当社も若干、人手不足気味なのですが、・・・・

人がなかなか増やせないのであれば、

逆に、質をもっと、もっとあげてお客様に選んでいただけるよう努力せねば!

それでは また!!

投稿日:2020/02/17   投稿者:代表者 臼井 修

アート不動産の藤井です

 

皆さまは「耐震基準適合証明書」という書類を聞いたことがありますか…?おそらく、はじめて聞く書類だと思いますが、売却するときも、購入するときも、スゴイ効果がある書類ですから絶対に知っておいてください。

耐震基準適合証明書」とは、建物の耐震性が現在の建築基準法に適合していることを建築士先生が証明した書類です。

フラット35を利用するために必要な「適合証明書」とは異なりますので注意してくださいね。

住宅ローン控除を利用するためには、築年数の要件が定められています。

 

具体的には…

マンションなどの耐火建築物 25年以内

木造戸建など耐火建築物以外 20年以内

 

耐震基準適合証明書を取得することができれば、上記の年数を超えてしまった建物でも、住宅ローン控除などの減税を受けることができるのです!

 

他にも登録免許税というのは登記をするときに課税される税金も減額することもできます。

よろしければほかにもお得な事もございますのでご相談いただければと思います。

投稿日:2020/02/10   投稿者:藤井 俊弥