日記 2019年5月 | 尼崎市周辺の不動産をお探しなら有限会社アート不動産にお任せ下さい。

尼崎市の不動産は有限会社アート不動産
その他・お問い合わせ・お問い合わせトップその他・お問い合わせ・お問い合わせトップ

日記

DIARY

こんにちは臼井です。

去る5月の三田市の買い替え売却案件なのですが、83歳の高齢にもかかわらず、今のマンションを売却して住み替えたいとの相談よりはじまり、購入先の物件を何件か見学して近くの中古マンションを先行して契約いただきました。

その後、今のマンションを売却することになり1回オープンハウスをしようということになり開催すると2組来場され、

そのうちの一組の方にはオープンハウスの物件ではなかったのですが近くの物件をご購入、契約いただき、

オープンハウスの物件も売り出しより約一月半位で成約になりかけたのですが契約直前でのまさかのキャンセル!!

某大手不動産業者が客付けしていたのですが・・

大手でもやっぱりキャンセルはあるんですね!!

店長さんと担当者と一緒に2回も買主様宅へ説得に行ってもらいましたが契約には至りませんでした、まれにこんなこともあるんです

先方担当者も一生懸命やっていたのでかわいそうになりました!!

まぁ一生に1回あるかないかの決断を促すので、買主様も契約直前で不安要素が増す方もおられると思います、

そこに我々、仲介業者がどうフォローするかは大事な要素だと思います。

また良い買主様が見つかることを信じて地道に売却活動を続けていきます

今回の買主様とは、縁がなかったということか!

それでは また!!!

投稿日:2019/05/26   投稿者:代表者 臼井 修(宅地建物取引士)

アート不動産の藤井です。

今回は住宅ローンの収入合算のことをお話させていただきます。

 

物件を気に入ったものの、世帯主1人の収入では審査が通らない……そんなときに金融機関から提案される“次の手”が「収入合算」です。夫婦2人分の収入で見てもらえれば借入可能額を増やすことができます。

 

ここが最大のメリットですね!!

ではデメリットもご説明します!

住宅ローンの収入合算の最大のデメリットは、以下の2つです。

1,失業や病気で片方の収入がなくなってしまった場合、返済できなくなる可能性がある。

2,出産などで離職する場合の負担が重い

お家を決めたら、住宅ローンの準備期間はあまり

時間がありません。(これ、みなさん知りません。。汗)

そのため、お家を探す前から「住宅ローンの事前準備を進めておくのが、一番かしこいお家の購入方法」です。

今回は収入合算のメリット・デメリットをお話させていただきました!

来週は収入合算で借りれるプランについてお話させていただきます。

 

投稿日:2019/05/20   投稿者:藤井 俊弥