今買うのはいいの? それとも頭金を貯めてからがいいの?

こんにちは。

アート不動産の山本です。

 今回は頭金を貯めてから家を買ったほうが良いのか?

諸費用も借りて家を買ったほうが良いのか?

 

について、私なりの考えを述べたいと思います。

 

頭金を貯めてから家を買おうとする人が多く見受けられます。

 

しかし考えてみてください。

 

毎月の家賃を支払いながら、頭金を貯めるのはとても難しいかと思います。

 

仮に家賃7万円として別に3万円を貯めるとなると、1年で36万円。5年で180万円

貯まります。しかし180万円貯めるために、家賃5年分で420万円も支払ってることになります。

 

 

現在は諸費用ローンという商品も充実してます。

金利が通常の金利に約0.2%アップ。高いところでも諸費用部分は約2.25%の金利です。

 

180万円を先に借りて5年で支払ったときの総額は、金利込みで約190万円です。

 

いかがでしょうか?

 

欲しい物件と出会わなければ、その間は貯めてても良いかと思います。

でも、欲しい物件と出会ったなら迷わず、諸費用ローンも検討してみてください。

 

弊社はHPに掲載してますように住宅ローンを得意としてます。

車のローンを住宅ローンと一緒にしたいお客様。

他社様で住宅ローンを断られたお客様。

 

そんなお客様の希望を数多く実現してまいりました。

ローンを諦める前に是非一度ご相談くださいませ。

投稿日:2021/12/13   投稿者:山本 敏郎(宅地建物取引士)