尼崎市で不動産売却㉑
尼崎市で不動産売却㉑
こんにちは臼井です。
最近、空き家の売却依頼や相続案件が増えています!
所有者不明の土地が九州本島に匹敵する面積もあるとは驚きです!!
去る7月の売却案件なのですが、相続案件で相続人が約19人程度おられる
売却依頼を受けさせていただきました。
今まで受けた中で最高の相続人数です!!
まず司法書士に遺産分割協議を作成してもらうために相続人を確定していただき、
その後に相続人代表者より他の相続人へ遺産分割協議に署名して協力いただく旨の手紙をだして、
その後に司法書士先生より各、相続人へ連絡を入れていただくことになります!!
自分が亡くなったあとの問題として相続という問題が生じるわけではありますが、
できれば自分の頭のしっかりしているうちに不動産・現金・株式などの財産をどうするか?
ということは家族間で話し合っていた方がいいと思います。
家族間の複雑な問題もからむとは思うのですが、時が経過するにつれ問題がどんどん複雑になり、
手が付けれない状態になってしまいます!
その結果が「九州本島に匹敵する所有者不明土地」につながっているのだと思います!
残された家族が困らないためにも、問題の先送りではなく、
早めに具体的に手を打つ!
少しずつ準備していく、そんなスタンスが大事ですね!!
それでは また!!!
投稿日:2019/08/25 投稿者:代表者 臼井 修(宅地建物取引士)