6-2 シンプルな【物件選びのポイント】 | 尼崎市周辺の不動産をお探しなら有限会社アート不動産にお任せ下さい。

尼崎市の不動産は有限会社アート不動産
その他・お問い合わせ・お問い合わせトップその他・お問い合わせ・お問い合わせトップ
6-2 シンプルな【物件選びのポイント】

物件購入をご検討中のお方に、少しだけアドバイスです。

今回より、物件を選ぶ時に、知っておくと便利なポイントをお話ししたいと思います。

 

物件選びのポイント その⑥ 】 「車庫の間口と奥行きの長さを測りましょう。」

 

ワンボックスカー等大きな車を所有されるご家族は、家の車庫に車が、支障なく収まるかをチェックされます。車を止めた時に、左右両方のドアーが、開くかどうかも、物件の使用勝手のポイントになります。車庫の大きさに合わせて、車を乗り換えるのも、スペース利用の有効的な考え方と思います。まずは、現在、所有されている車を車庫に入れた時のイメージを掴む為にも、車庫の寸法を測ってみましょう。購入前に、実際に車庫入れを試される方も、居られます。

 

物件選びのポイント その⑦ 】 「自転車やバイク置場のスペースをチェックしましょう。」

 

自転車置場は、意外とスペースが必要です。最近は、戸建の家でも、2段ラックの自転車置場を利用されている方を時折り見かけます。ご家族の多いご家庭でしたら、3台以上自転車をお持ちの方も居られます。家の前の路上駐車は、みっともないし、ご近所の方にも、ご迷惑となります。ご家族でお持ちの自転車が、無理なく入るスペースが有るかどうかのチェックも物件選びのポイントです。

 

物件選びのポイント その⑧ 】 「換気扇の汚れをチェックしましょう。」

 

換気扇は、台所、トイレ、浴室、居室等、到る所に付いています。しかし、毎日、使用する為、結構、ほこりや油汚れ等が、溜まりやすい場所となっています。又、エアコン等も、同じように、汚れが溜まりやすい設備です。それだけに、衛生上の事も考えて、ご入居前に、ハウスクリーニング等、専門の業者の方に、お掃除を依頼されることも、大切と思います。

 

物件選びのポイント その⑨ 】 「設備の製造年月日をチェックしましょう。」

 

一般的に、設備は、約10年前後が、その設備の寿命かと思われます。丁寧に手入れされながらお使いになられた設備は、もっと、寿命が長くなります。知りえるものなら、設備の交換時期が、近いものなのか、長く使えるものなのかを知っておくとメンテナンス費用の捻出にも役立つと思います。

 

物件選びのポイント その⑩ 】 「浴室のカビ廻りやマンションの結露による湿気、汚れ、カビ廻り等が無いかチェックしましょう。」

 

カビや湿気等は、建物を傷めるだけではなく、お住まいの方の健康も、蝕むことがあります。先に、お話ししました換気扇やクーラー等も、同じことが言えます。最近は、クローゼット等の普及で、家具を部屋に置く事が少なくなりましたので、家具の後ろに、ほこりやカビが廻る事が少なくなりましたが、何年も、同じ位置に家具を置いたままにすると不衛生な状態に繋がります。

 

次回も、誰にでもわかる物件選びのポイントをお伝えしたいと思います。弊社では、皆様が、無理のない住宅購入の決断を下せるように、各担当者が、アドバイスやご内覧のサポートをさせていただきます。物件(商品)のご内覧に関するご質問は、ご遠慮なく、お申し付けください。

                          

投稿日:2019/07/27   投稿者:阿井川 幾司