住宅ローンの注意点 | 尼崎市周辺の不動産をお探しなら有限会社アート不動産にお任せ下さい。

尼崎市の不動産は有限会社アート不動産
その他・お問い合わせ・お問い合わせトップその他・お問い合わせ・お問い合わせトップ

※弊社は、新型コロナウイルス感染症対策として、来店不要で住まい探しのサポートを開始いたしました。

詳しくはコチラ

住宅ローンの注意点

アート不動産の藤井です

 

今回は住宅ローンの注意することをお話しさせていただきます。

 

住宅ローンを申し込む条件には申込時の年齢、安定した収入の有無、団体生命保険に加入できるかなどがあります。

 

物件については本人または家族が居住する物件で建築基準法及びその他の法令に適合している物件としており、築年数については特に明記されておりません。なのでほとんどの金融機関で中古マンションのローンを組むことができます。

 

しかし一般的に中古マンションは築年数が古いと価格が安くなります。

金融機関は対象物件を担保としてお金を貸すので築年数が古いと担保価値が低いと判断され希望の金額が出ないことが多いです。

 

また築年数が古いと借入れ年数が短くなるケースもありますので築年数も重要なので注意が必要です!

 

今回住宅ローンの注意事項についてお話させていただきましたがその他にもいろいろ気をつけなければならない事もございますので気になりましたらお問い合わせ下さい。

投稿日:2019/04/15   投稿者:藤井 俊弥