1-15  WEB申込専用住宅ローン審査について | 尼崎市周辺の不動産をお探しなら有限会社アート不動産にお任せ下さい。

尼崎市の不動産は有限会社アート不動産
その他・お問い合わせ・お問い合わせトップその他・お問い合わせ・お問い合わせトップ
1-15  WEB申込専用住宅ローン審査について

1‐15   WEB申込専用住宅ローン審査について

 

 先日、三井住友銀行の住宅ローン講習会に行ってまいりました。

講習内容は、WEB申込専用住宅ローンについてでした。

今までも住宅ローンのWEB申し込みはございましたので、 今頃!?となってしまいますが他の銀行に先駆け、この10月から住宅ローンの事前審査がWEB申込に移行するとの事です

 

講習会の2・3日前までは、従来どおり事前審査用紙にご記入頂き印鑑を頂いて、身分証明書のコピー・源泉徴収票のコピーを頂いておりましたので、今更らですが、IT時代の流れの速さを改めて感じました。

 

講習では、スマートフォンに住宅ローン審査アプリをダウンロードして、実際に審査項目等の入力を行いました。

操作しての感想は、一言で凄い簡単!!につきます。

 

例えば、身分証明書や源泉徴収票のコピーは不要で、スマートフォンのカメラ機能を活かして写真を撮るだけで完了です。

運転免許証の場合は、その写真から住所・氏名まで自動的に入力されます。

今までの手続きを考えると、かなりの時間の短縮ができます。

 

従来と大きく違う点は、土・日・祝日でも審査が可能になったことです。

例えば、土・日・祝日で気に入った物件が見つかり、物件を押さえたいとなる場合です。大半の物件が、住宅ローンの仮審査の承認を得てる方が優先的になる為、住宅ローンの事前審査の承認を得てない場合には、物件を押さえることが出来ません。人気の物件で競合している場合には、先に物件を押さえられるケースもございます。

そういった状況では、WEB審査を最大限に活用出来るなと思いました。

 

 今後、住宅ローンもWEB申込が主流になって来る日はそう遠くはないと感じた一日でした。

インタ-ネットが苦手な方、携帯がスマートフォンでない方もご安心して下さい。きちんと対応させて頂く準備はさせて頂いております。


投稿日:2017/09/25   投稿者:-