尼崎市で不動産売却① | 尼崎市周辺の不動産をお探しなら有限会社アート不動産にお任せ下さい。

尼崎市の不動産は有限会社アート不動産
その他・お問い合わせ・お問い合わせトップその他・お問い合わせ・お問い合わせトップ

※弊社は、新型コロナウイルス感染症対策として、来店不要で住まい探しのサポートを開始いたしました。

詳しくはコチラ

尼崎市で不動産売却①

こんにちは!臼井です。

 

年末は石垣島へ行き、少しゆっくりさせていただきました。

今回のテーマは「自宅売却の留意点」についてです。

 

自宅を売る時の留意点として、私がよく説明差し上げたのが、

室内をできるだけ整理して片づけてください。とお願いしていました。やっぱり見た目、第一印象が大事です。

 

押し入れやクローゼットの中までは難しいかもしれませんが最低見える箇所は整理してください。古くてもすっきりしていれば印象はいいですよね!

 

それと南向きであっても全ての照明器具をつけてもらい少しでも明るい印象の演出をおねがいしました。本来はクロスを貼り替えたり床を張り替えたりすると綺麗になり売りやすくなると思うのですが、

 

住みながらの改装は、大変ですし、お金もかかりますので、なるべくお金をかけずに印象をよくすることが大事ですね。荷物が多い家ならば不要な家具などはこの際処分して売りに出すのもいいと思います。

 

戸建の庭とかマンションでも専用ポーチなどがあれば花を置いたりするのも印象が良くなります。

 

それと効果があるのは水回りはできれば念入りに掃除するのがいいと思います。特にキッチン周りの油汚れや・換気フードなど周辺も綺麗にしておけば印象アップです。お風呂も大事ですねシャンプーや石鹸を入れる小物やイスなども綺麗にしておくか、買い換えて新しいものにしておけば印象アップです。

要はモデルルームをイメージして家の中を見直せばいいのです。

清潔感・すっきり感が大事です。

 

 

物件を売りに出すと土・日の案内が多いので、できるだけ土日は、どなたかに在宅していただくようお願いし、お出かけされていても案内の時には戻れるように配慮していただきました。私の担当する売主様は土日で案内できないことは、ほとんどなかったので「売主不在で案内できない」という機会損失はなかったです。

 

他にも売主様が案内時に買主様に一生懸命セールスされる方がいらっしゃるのですが、あまり売主様が力を入れて説明すると「この売主は売り急いでいる」と思われることもあるので、説明事項はやはり仲介業者に任せた方がいいと思います。

 

それでは また!!

 

投稿日:2017/01/08   投稿者:代表者 臼井 修